白熊おっかさんの日々のこと 

イラスト付きで日々のとるにたらないことを書いています。働くこと、住まい探し、教育など

家探しの鉄則!条件に合う物件を見つける方法

理想の家の条件って何だろう?

受験シーズンですが、これから入学や異動で新生活のスタートに合わせて家探しをする方もいるのでは?

当たり前ですが、家に求める条件ってみな違うんですよね。

学校や勤務地までの通学、通勤時間とか、ペットが飼いたいとか、広い家がいいとか、広すぎない家がいいとか、アパート、マンション、戸建て、シェアハウス。いろんな条件、住まいの形があるわけです。

最近聞いたのは、「風呂に窓がある物件」という条件だけが絶対に譲れない条件で家探しをして割とすぐに決まったというもの。ほんと人それぞれです。

まず、その条件をはっきりさせるのが大事なんですが、あれこれ見ていくと本当は何が譲れない条件なのか分からなくなってくる。

そこでまずやって欲しいのは大事なことを書きだしておくことかなと思います。あとでぶれないように。ぶれたらそこに二重線を引いて書き足すもしくは修正する。実際に内見するとイメージと予算の間にかなりのギャップがあってがっかりしたりする場合もあるんですが、それも含めて物件を見せてもらうのは楽しい。

ギャップがあっても新しい生活に対してのワクワクがあるからなんじゃないかなと思います。最後は直感も大事だと思います。しかたなくここじゃなく、ここに住んでみたいと思えるかどうか。

世には本当にいろんな物件があるんですど、以前に家探しをしていて内見にいった物件での出来事が面白かったのでそのときの体験をもとに漫画を描いてみました。

これからしばらく下記の内容で公開していきますので、読んでいただけるとありがたいです。

第1回 大事なこと その1(←今日はここ)

第2回 大事なこと その2

第3回 持ち家と賃貸の違いって 建売内見で感じたこと

第4回 点線の正体

第5回 10年後の家族