白熊おっかさんの日々のこと 

イラスト付きで日々のとるにたらないことを書いています。働くこと、住まい探し、教育など

内見体験から考えさせられた不動産購入のポイント 10年後の家族って

家族の状況変化も考えてみると

初めて内見にいった物件の図面に点線があり、その点線がなんだったのか知って驚いたと書いたところです。

前回振り返り(第4回 点線の正体)

 

さらに営業担当の方から「立退料を見込んであえて買う人もいるんですよ」と聞いてさらに驚きました。そういう発想もありなのですね。世の中いろんな人がいます。

10年後に立ち退きになったとして10年後、我が家はどんな暮らしをしているのだろうかと改めて考えさせられた日でした。

不動産を買うって日常の買い物とずいぶん違います。持ち運べないですし、ローンを組まずに現金一括払いで買えるといいのですが、現金で一括払いできる方は別にしてある程度、先のことも家族で考えて買ったほうがいいのかもしれません。

第1回 家さがしの鉄則!条件に合う物件を見つける方法

tiny-museum.hatenablog.com

第2回 緊張と期待    初めての内見体験

tiny-museum.hatenablog.com

tiny-museum.hatenablog.com

tiny-museum.hatenablog.com

第5回 10年後の家族 (今回はここ)