白熊おっかさんの日々のこと 

イラスト付きで日々のとるにたらないことを書いています。働くこと、住まい探し、教育など

手帳で実行 来年の目標 どんな漢字一文字選びたいですか?

 

漢字一文字で目標を書いてみる?

「わたしの暮らし、かえる、かわる。」Emi著(整理収納アドバイザー)を読んで、Emiさんを見習い、新しい手帳に今年の目標を漢字一文字で書いてみたのは昨年末のこと。

急に何で漢字?なのかは自分でも分からない。ただ子ども中心の毎日を送ってきたので自分のことなど考えもしなかったのだが、子どもが成長し、自分のことも考えられるようになったのだと思う。

2023年は「動」を今年の漢字に選び、手帳に書き実際に色々決めて行動した一年だった。改めて自分で書いたことを1年後の今読み返してみて書くことの効用って意外と侮れないと思った。書いたからこそ、行動したのではないかと思う。長年働いた場所を去る決断をしたり、新しいことを学んだり。

ちなみに前年の2022年は振り返りで「滞」だと反省を込めて書いていた。

そして来年2024年の漢字は「始」に決めた。今年準備したことで途中になっていることがあるからだ。書くって簡単なことだけど、思った以上に効果があることなのかもしれない。書くことで頭の中にある漠然とした意識がはっきりと形になる。意識を自分の外に出すことで実行しやすくなるんじゃなかろうか。

そして私の場合は紙の方がいい。デジタルでも残るけどなぜか紙に書いた時ほど自分の意識には残らない気がする。何故だろう。