白熊おっかさんの日々のこと 

イラスト付きで日々のとるにたらないことを書いています。働くこと、住まい探し、教育など

冬至ですが、今夜は柚子風呂に入りますか?ゆず湯で気を付けたいこと

冬至のゆず湯で気をつけたいこと

今日は冬至らしいと気づいて昨日、スーパーで7個入りのユズを198円(税抜)で買った。去年は当日1個だけ100円くらいで買ったと思う。昨年まで我が家は洗ってそのまま入れていた。しかし今回7個入りを入手したため、ぜいたくにいつもと違う方法で使えるかもしれないと考えた。

そして柚子風呂のやり方について調べた結果。大きく分けて3パターン。

①そのまま入れる

②切って入れる

③皮のみ入れる(果肉、果汁は料理に使いたい人向けらしい)

そこで昨日1個だけ使って半分に切って入れるを試してみた。家族が入ったあと私だけ先行柚子湯である。

結論から言おう。

かゆい。なんかピリピリする。ピリピリする理由はリモネンという成分らしい。子どもや肌の弱い人は注意した方がいいということだ。

なので今日は残りの5個をそのまま入れて、1個は料理に使おうと思う。

追記:カットする場合、果肉が詰まる心配もあるので追い炊き機能を使うのは避けた方がいいと思います。