白熊おっかさんの日々のこと 

イラスト付きで日々のとるにたらないことを書いています。働くこと、住まい探し、教育など

この後が気になるズボンの行方~他人に期待する行動~

脱ぎ捨てられた雨靴とズボン

車道に雨靴とズボンが脱ぎ捨ててあった。脱いだ形そのままに。遠くから見ると事件性すら感じさせる脱ぎっぷりだ。

この人型のまま脱ぎ捨てた雨靴とズボンの主はどこに行ったのだろうか。

ちょうどお昼時だったので、靴に履き替えてランチでも行ったのだろうか。

工事現場の近くで車両通行止めの場所だったので、工事途中の作業員なのだろうか。

しかし、こんなに堂々と脱いだ形のまま端に寄せるわけでもなく置いていくなんてなかなかである。

同日、住宅街の駅近くで巻き髪、オフホワイトコートにロングスカート、ベージュのショートブーツを履いたお姉さんが、クッキーを食べながら駅に向かっていた。忙しくて家で食べる暇がなかったんだろうか。見た目とやることにかなりのギャップがあるなあと感じた。クッキーを食べていたのがスーツ姿の中年男性だったら?若者だったら?おばあちゃんだったら?

別に誰に迷惑かけてるわけでもないから、通行止めの道端にしばらくズボン脱ぎ捨ててもいいし、クッキー食べながら歩いたっていいのかもしれない。ちょっと違和感感じたけど。違和感感じたのはその場所が公共の場だってことだろうか。

ちなみに今まで一番驚いたのは朝の満員電車で立ったままトートバックの中に忍ばせてポテチを食べていた若い女性。

誰に迷惑かけてるわけでもないけど、公共の場で人に期待する行動って人によって違うんだな~。