白熊おっかさんの日々のこと 

イラスト付きで日々のとるにたらないことを書いています。働くこと、住まい探し、教育など

駅ホーム「お下がりください」連呼におびえるも

駅の不審者はだれだ?


駅のホームで電車を待っていた。

「お下がりください。お下がりください。お下がりください。お下がりください。・・・」アナウンスの連呼が続き、電車を待つ客たちを不安が襲う。

辺りを見渡しても不審者か。それとも困っている客かアナウンスが向けられている者がだれだかわからない。

隣のホームに目をやると、転落防止用のホームドアの下をてくてく歩く鳩の集団。

「お下がりください」のアナウンスと対照的な鳩の様が、のどか過ぎて笑ってしまった。

このホームドア作った人たちも鳩の侵入は想定してなかったんだろうな~。